先日私のバイクが瀬長島にてウンともスンとも言わなくなり、あえなく廃車に、、盗まれたりして色々とボロボロだったので交換時期だったのでしょう

すぐさまバイク屋で新しいバイクを購入しました、ほぼ新品ではないかと思うほど綺麗な状態で整備もバッチリでした

IMG_6146

昨日は新バイクになってから初のお休みだったので、何処か遠い所へ行きたいなぁと考えていたのですか行き先が決まらず悶々としたいましたが、ふっと閃きました

城跡を見に行ってみよう!

最近歴史などに興味があるのできっとよりいっそう楽しめるはず!距離もなかなかあるのでバッチリです、とりあえず沢山ある城跡の中から適度に遠いであろう勝連城跡にいってみることにしました

IMG_6157

出発時は8284キロ

さぁ原付で勝連まで出発です

sp-084575900s1436145545

しばらく走り続けて気がつきました、お尻が痛いし寒い

まぁもともと無茶なのは覚悟のうえ、せめて夏ならばよかったとは思います

何度も道を間違え、本当にあっているのかという不安と戦いながら走り続けること1時間くらい、、寒くて死にそうと思っていたら見えてきました

勝連城跡です

IMG_6162

、、、、、わかりづらい

お城そのものはないので最初スルーして通り越してしまいました城跡は地味です

なんだか外国の観光客でにぎわっています

近づいていくと中々の迫力!

IMG_6224

舗装されている階段を登っていくのですが、息切れがひどいです、、運動不足が効いています、しかしたまに舗装してないもともとの階段があるのですが一段一段がでかい、、わざと登りにくくしているんでしょうか?歩きづらくて危険です、是非運動靴をおすすめします

IMG_6173

ここに本当は立派な建物が建っていたそうです

IMG_6183

見晴らし最高です、城跡はこの眺めをみるのも楽しみです、阿麻和利も同じ景色を見ていたのかと思うとワクワクしてきます

IMG_6176

 

しかし沖縄の歴史はまだまだ疎くて阿麻和利という人も何した人なのか全く謎です、、帰りがけ休憩所でこんな本を発見

IMG_6248

即買いですね

次の城を攻める際は、知識を得てから行ってみようと思います

IMG_6242

帰ってきて8343キロおよそ60キロくらい走ったことになりますね

さすがにお尻が痛かったです、当面は南部の城を中心に巡ってみようと思います!