危機

栽培を始めてから4週間くらい経過しました

いままで順調にスクスク育っていたバジルですが、先日なかなかの危機に見舞われました、、

台風対策の為、遮光ネットを室内に取り込み、バジルも避難させてと対策は万全、無事台風もやり過ごし日光を浴びせたいと外に出すも、スコールのような激しい雨にうたれ相当なダメージを負ってしまいました

そんなことが続き室内に避難させる日が多くなりなんだか色も薄くなりだし元気がなくなってきたのでよく晴れた真夏日に外にだしていました

遮光ネットをまた張るのが少し面倒だったので、ネットを張りませんでした

沖縄の直射日光恐るべしです、昼過ぎくらいにベランダをチラッとみたら明日のジョーがいるではないですか!!

c0022635_21354138

IMG_5534

しょぼ〜ん

IMG_5533

やばい、太陽に焼き殺される!

迅速にお水をたっぷり与え、急いで遮光ネットを展開!

いやぁ久々に焦りました、応急処置をしたものの正直しぼんだものはもうダメだろうと思っていました、が、しかしバジルの生命力恐るべしです

IMG_5550

2、3日したらむしろ前より元気になってるのではないでしょうか、、自然の力はすごいです

今回は少しネットを張るのを面倒くさがったばかりに危機を迎えましたが、おかげでよい勉強になりました、これからは天気予報も毎日チェックしてみようと思います。