台風とひまわり8号

またまたこの季節がやってまいりました、沖縄といえば台風、風が徐々に強まってまいりました

IMG_5333

我が家の台風対策はいつもこれ、ボロボロの洗濯機のふたが飛んで行って人様に危害を加えないようにブロックで固定!あとは窓際から物を遠ざけるだけ!!しかし私の洗濯機そろそろ限界です、動くボタンは電源のオンオフと洗濯開始ボタンだけ、いつもありがとうございます!!

さて今回の台風は3つ同時に存在するという稀少な存在、そんな台風が迫る中、七夕の日に運用を開始した「ひまわり8号」去年の10月頃ロケットが発射されるのを興奮しながら見ていた事を思い出します

maxresdefault

3e0aa4a5a80417c51b21d66ef359e395

このひまわり8号。7号とくらべるとなかなかパワーアップしていて興奮が止まりません

今更かとも思いますがようやくカラーに

雲も滑らかに動きます

今回の台風ではありませんが8号が捉えた台風4号、まるで生き物のように動きまくりです

こうして生々しく眺めると自然の脅威に驚かされるばかりです、今回の台風も三つあるので必ずしも予想進路通りとは限りません、細心の注意を払って警戒はしておきたいですね。

最後にひまわり8号が捉えた今回の台風を

large

こちらは9号

large-1