私が沖縄に来て間もない頃に住んでいた所は浦添なのですが、浦添にも城跡がある事を発見したので早速城攻めに向かう事にしました

勝連城跡に向かう時に寒さの問題に直面していたので、今回は母を助手役に車で城を攻めてみることにしました

いざ浦添城あとに向かうものの今まで巡ってきた今帰仁や勝連の城とは明らかに様子が違います

IMG_6675

あれ、、、

IMG_6676

あれれ、、、城が無いのは当たり前だけど跡がないですと?、、

入り口には確かに城跡と書いてあったハズ、、

ちなみに城跡のすぐ隣に浦添ようどれという王様の墓があるのですがコチラは復元されている為大変立派でした

IMG_6655 (1)

IMG_6707 (1)

浦添城は戦争での被害が大きかったから、城跡がもはやどこかわからないとこまでいってしまったんですね、、残念

しょうがないから帰ろうかと相談していた所に

「今日は曇ってるから首里城がみえないね〜」

と、知らないおじさんが声をかけてきました。

「今立っている所が本殿のあったと思われる場所だよ」

なんだこのおじさんやたらと詳しい!私も調子にのって最近覚えたての浦添の歴史なんかをジャブがてら投げかけてみたのですが、数十倍の知識と浦添愛でボコボコに返り討ちにあいました

IMG_6710

ふむふむタダでこんなに解説してくれるとは親切な人だなぁ

IMG_6709

とりあえず質問攻めしてみるも、全部余すとこなく綺麗に回答してくれます、話に熱がこもってまいりました、母はしんどそうです

IMG_6711

なんだかもう熱くなりすぎてどこかを指さしていますが、非常に情熱のある粋なおじさんでした、おかげで普通に来ていたら何もない所だと思ってしまった浦添城についてとてもよく勉強させていただきました!