カテゴリー別アーカイブ: 料理のこと

鉄鍋

先日、チャーハンが無性に食べたくなり自分で作ってみたのですが、全然パラパラにならずに失敗チャーハンをたいらげました、、

それもそのはず使用した中華鍋は一年以上放置、、しかも購入してから殆ど手入れもされずボコボコ状態

IMG_4624

よし!手入れしよう!!

とりあえずホームセンターで紙やすりを買ってきてやすってみました

開始から1時間

 

IMG_4625、、、、、

、、、、、、、、なめてました

ちょいちょいっと30分くらいこすればなんとかなると思ってたのですが、一番粗い目でこすって一時間でこの有様です、、、

ふぅこれは大作業ですね

 

それからこすることさらに一時間半

IMG_4626

あーーー!!もう限界です

腕がつります、ピッカピカに仕上げようと思いましたが体が悲鳴をあげてきたのでこれでよしとします、前の状態よりはましになるはずです

さてそれでは焼きを入れていきます

IMG_4633

全体に焼きが入ったら油をなじませます

IMG_4636

わぉ!生まれ変わりました!こんな状態の鍋はひさしぶりです

なんだかこの状態で野菜を最初に炒めるとよいときいたので、なにか野菜をと思いましたが何もなかったので、ネギの青いところを軽く炒めてみます

IMG_4637

おおお!すべるすべる!!まったくひっつきません

という事でさっそくチャーハンを作って見ました

IMG_4638

見た目はあんまりよくありませんがパラパラ具合は抜群でした

炒めてる時も米が全て分離して感動的でした!!

 

やはり道具はマメに手入れしないといけませんね、料理は上手くいかないし、長年の汚れや焦げがこびりついて手入れも大変、、鉄鍋はちゃんと手入れすれば長く使えるものなので今後はマメに手入れしていこうと思いました!

梅酒

梅雨は梅が熟す時期と言う事で自家製梅酒を作りました!何かと雨続きで嫌な天気ですがこの時期にしか出来ない事もありなかなか楽しい作業です。

今回は普通のナチュラルな梅酒と泡盛で浸けた梅酒を作ります

IMG_3131

IMG_3133

まず梅をよく洗い水に浸けて2時間ほどアク抜きをします、その間に保存する瓶を綺麗に洗い消毒します

IMG_3136IMG_3135

アク抜きが終わったら水気が完全になくなるまで拭き取ります

IMG_3141

綺麗に水気をとったら、竹串を使って(無かったので爪楊枝で代用)ヘタをとっていきます、結講ポロポロ取れるので意外と気持ちよいです!

IMG_3134ヘタをとったら氷砂糖と共に梅を優しく瓶に敷き詰めていきます

IMG_3142ここで泡盛で浸ける瓶には黒糖を投入します、黒糖は固まりだとなかなか溶けません、親のかたきと思ってこん棒で叩きまくって下さいw

IMG_3137

後は各種お酒を注いでしっかりフタをすれば完成です、3ヶ月〜1年つけ込めば飲み頃とのこと、今から出来上がるのが楽しみで仕方ないです

IMG_3146