カテゴリー別アーカイブ: 日々のこと

去年のバジルは役目を終え、新しいバジルが動き出しました、今回は種を発芽させるところから始めています、種から始めるとより一層愛着が芽生えるというものです

image

image

種を水につけて三日くらい、、わんさか発芽。育苗ポットにうつして待つこと三日くらい、、

image

わかりにくいと思いますが速攻で芽を出してきました、、それからさらに三日、今日のバジル

image

やっぱり凄い、、成長はやいです

さぁ今年も大量に育てていきたいと思います!!

 

 

 

沖縄も冬は以外と寒いという事は13年も住んでいると身をもって分かってはいるのですが、一年草の植物にとってもやはり沖縄の冬はそれなりに寒かったようです

去年元気に育ったバジルたちですが、結果からいうと冬を乗り越えました

普通バジルは冬は越えられないものなのですが、沖縄の冬は大丈夫だったようです、、、がしかし、、生命的に乗り越えたものの、機能的には実はアウトな状態になってしまいました

IMG_7100

お花が咲きました

IMG_7101

咲き乱れてしまいました、、

実はバジルさん、、お花が咲いてしまうと葉っぱが結構使い物にならない品質へと変貌してしまうんです、、

私も黙って見ていた訳ではありません、花穂ができはじめたら摘むという作業を繰り返してきたのですが、、やはり寒いのがしんどかったのでしょう、、毎日毎日、摘んでも摘んでも新しい花穂をつけるバジルさん、、私も摘むのがしんどくなってきました

私は思いました、、「自然に逆らってはいけない」

こうして完全放置状態になり見事花を咲かす事と相成りました、、

IMG_7099

ここまでくるともう咲き乱れてみんかい!といった心境です、とりあえずこのまま満開にして種をゲット、夏に向けて新しい芽を出して行こうと思います!!